NO FUTURE

おじのオタ活blog

暗夜王国

先月3DSオンラインストアが閉鎖しました。そこでかねてより積んでいたFE白夜&暗夜ソフトのDLCである第三の王国と各追加DLCを購入。総額8000円近くなってしまったのでもったいなく感じ少しづつ進めています。FEはファミコン版の暗黒竜と光の剣に出会ったことでファンになりました。オタになるきっかけのひとつのソフトでもあります。ただ知ってる方も多いと思いますが、途中でメインの製作者の方が抜けてしまい徐々に作品の方向性が変わってしまって自身もそれに合わずGCWiiで販売した蒼天と暁が最後のプレイ作品となりました。3DSの覚醒とifは購入はしましたが触らず積んでた状態から7年くらい経ってしまいましたので、本格的にFE遊ぶのは15年ぶりくらいになるでしょう。

一時間プレイし終盤でうっかりHP低いキャラが攻撃されて死んだり、相性悪いキャラを置いてしまって殺されたりと、それまでの時間が”無”になります。自己責任のうっかりなので理不尽というわけではないですが、中には2%の必殺とかこないだろうという甘い予測で台無しになったりと、15年ぶりに遊んだFEはFEのままでした。

武器の消耗度が無くなったのに違和感あったり、ペアリングしたキャラの支援がMAXになったら一瞬で子供できたり、シナリオが色々アレだったりしますが、それ含めてこういう方向性なんでしょう。8000円分はなんとか楽しみたいと思います。

現在暗夜の19章。何度3DSを逆に折ってやろうかと思ったか知れません。